日本全国のタトゥースタジオ検索や彫師(タトゥーアーティスト)紹介。刺青、TATTOOデザインなどの情報はタトゥーチェキ!

タトゥー業界に影響を与えた100人 - No.33

モウド・ワグナー(Maud Wagner)

モウド・ワグナー(Maud Wagner) モウド・ワグナー

Maud Wagner(モウド・ワグナー)は1877年にカンザス州のライアン郡に生まれます。

モウドが生まれた頃のライアン郡は禁酒が行われおり、1986年まで続いていた様です。

モウドは数々のサーカス団で空中ブランコをしたり、体の柔らかさを生かして芸をしていました。

1904年にミズーリ州のセントルイスで行われたエキスポで、サーカス団の一員として参加した際に、タトゥーアーティストだった「ガス・ワグナー」と出会い、デートを重ね、ガスからタトゥーの彫り方を習ったそうです。

モウド・ワグナー(Maud Wagner)のタトゥー1

数年後に二人は結婚し、「ロベッタ」と言う娘を授かります。
ロベッタは9歳からタトゥーを彫り、そのままタトゥーアーティストとなります。

ガスから手彫りでのタトゥーを教わったモウドはアメリカ初の女性彫師となり、タトゥーマシンでの彫り方が広がっている中、二人が最後の手彫り彫師となったそうです。

二人でサーカス団を去り、アメリカ中を旅しながら、タトゥーを彫り、ヴォードヴィルなどで全身のタトゥーを見世物として生計を立てていたそうです。
もちろん、モウドの前身のタトゥーはガスが彫ったものだそうです。

1961年1月、83歳で亡くなったそうです。

モウド・ワグナー(Maud Wagner)のタトゥー2

全国のタトゥースタジオ検索

都道府県からタトゥースタジオをセレクト

タトゥースタジオリストへ掲載をご希望の店舗様、
タトゥーアーティスト様はコンタクトフォームよりご連絡をお願い致します。