日本全国のタトゥースタジオ検索や彫師(タトゥーアーティスト)紹介。刺青、TATTOOデザインなどの情報はタトゥーチェキ!

タトゥー業界に影響を与えた100人 - No.26

ハーバート・ホフマン(Herbert Hoffmann)

ハーバート・ホフマン(Herbert Hoffmann) ハーバート・ホフマン

ハーバート・ホフマン(Herbert Hoffmann)は1919年にドイツに生まれ、ベルリンで教育を受けました。

ホフマンが育ったナチス政権下のドイツではタトゥーを入れた人たちは犯罪者とみなされ、タトゥー文化は衰退していたのだそうです。

1940年にホフマンはドイツ軍の兵役に就き、1945年から1949年にかけてロシア軍によって戦争捕虜となっていました。

ドイツに帰国してからは、セールスマンとして各地を巡ります。
ナチスによるタトゥー禁止をよそに、色々な土地で沢山のタトゥーを入れている人々に会ったホフマンは、カメラを携え、人々を写真に収めていたのだそうです。

ハーバート・ホフマン(Herbert Hoffmann)のタトゥー1

1961年にはドイツのハンブルクにタトゥースタジオをオープンします。

沢山の写真を撮り続けたホフマンは、客観的な目でタトゥーも見る事が出来、1970年代や1980年代のアートカルチャーに影響を与えたと言われています。

タトゥーカルチャーでホフマンがクローズアップされるのは晩年になってからだったのだそうです。

2010年の6月30日に91歳で亡くなるまで、タトゥーコンベンションに参加したりと活動を続けていたそうです。

全国のタトゥースタジオ検索

都道府県からタトゥースタジオをセレクト

タトゥースタジオリストへ掲載をご希望の店舗様、
タトゥーアーティスト様はコンタクトフォームよりご連絡をお願い致します。